monakaruのブログ

ジャニオタって言えるのってうれしい!

ジャニオタが高橋優くんのライブに行った件

 

 

Jのライブしか行ったことのないジャニオタが高橋優くんのライブに行ってきました。

 

 

きっかけは一つのつぶやき。

「優くんのチケットまだとれます」

なに。

優くんの生歌が聴けるの?
もしかして私に来てと言ってるの?
という大きな勘違いから私はすぐさまチケットを確保しました。
イー○ラスには何度もお世話になっているので手続きはお手のものです。

 

優くんの曲については以前から聴いていたし、カラオケでもよく歌うし、今回の「来し方行く末」のアルバムも音楽プレーヤーに入れてありました(当時の私グッジョブ!)。

 

一応最低限の知識を入れておこうと思ってセトリも調べていきましたが(ネタバレは気にしないタイプです。)幸いにも知ってる曲ばかりでした。

 

いよいよ横浜アリーナ公演当日。

 

服はとりあえずスカートではないな?と思ってジーンズと愛用の○ューバランスにしました。

 

横アリは通いなれているので、新横浜から横アリまではスムーズに移動。

 

 

 

ここからはJの現場とのギャップや気になったことがいくつかあったので紹介したいと思います。

 

 

  • まず性別年代がばらばら

 

老若男女、いろーんな人がいる!Jの現場って人種に偏りがあるじゃないですか!本当にいろんな人がいるんですね!おじさんおばさん、カップル、子供…本当に様々!スカートもいればヒールもいる!今回はいつもと会場の勝手が違うというのもあったのかもしれませんが、正直何を着てようが自由という印象でした!(別にJの現場に制服があるわけではありませんよ…!)

 

  • グッズにペンラがない

 

これね、一番困りました。当たり前ですがうちわもペンラもない。何を持てばいいの?手持ち無沙汰!!慣れない!!

 

  • 定刻に始まらない

 

会場に入ります、定刻になります、……始まらない!ざわざわが止まらない!もちろん○○コールなんてありませんし、ステージ上をスタッフさんが動く姿は確認できますがとにかく始まらない。これって結構よくあることなんですか?

 

  • 腕が筋肉痛

 

基本曲中は腕を突き上げているか、手拍子をしているか、のどちらかでした。バラードはしっとり聴いたりもしましたが。これって考えてみれば結構当たり前ですよね。ロックフェスとかもそうだし。最初は見よう見まねでやってみて徐々にコツをつかめて、最後の方は自分なりのノリ方がわかりました。ただ皆さん腕疲れないの…?ちなみに手はグーなの?指差しなの?
あと手拍子って頭の上ですよね?うちわは胸の高さまで!という教えを純粋に守ってきたタイプなので何か悪いことしてる気になりました。(別に悪いことではありません。)

 

  • ずっとメンステ

 

常にメンステ、センステ、バクステの位置を気にしている身としては何だか不思議でした!たしかに花道とかって特殊ですよね!ただその分センター(有名な話かもしれませんが、横アリではアリーナのことをセンターと呼びます)に人がめっちゃいる!人、人、人!今回は1度だけ外周を回りましたが、基本的にはずっとメンステにいる!まあスタンドマイクだし当たり前か~!

 

  • 曲と曲の間

 

妙に間が空きますよね?あれは優くんだけですか?他のみなさんもそうなんですか?Jのライブは曲が終わったら息つく間もなくすぐ次のイントロが流れるので、なんだかあの間がみぞみぞしました(伝われ)。ギターを持ちかえたりするからかな…?
あと曲が終わると必ず「ありがとう」「ありがとうございました」って言って深くお辞儀をしますよね?これも優くんだけですか?毎回だったので気になりました。

 

  • 銀テが飛ぶ

 

Jの現場でお馴染みの特攻もないしシンプルなステージ構成で、魅せるというよりは聴かせる専門家だということを改めて感じました!ただ!ある曲のときにパーンとお馴染みのキラキラが飛び出したのです(長年オタクをやっているので銀テの入った筒がスタンバっているのは知っていました)。銀テってアイドルの現場だけではないんですね!あと、みなさんあまり銀テには興味がなさそうでしたが私の周りがたまたまそういう方たちだったのでしょうか。取り合いとかも特になくてとても平和。非常に常識のある方々の集まり。

 

  • ずーっと歌ってる

 

3時間弱歌いっぱなしでした。寸劇もなければとんちきゲームコーナーもないし、ましてやMCもありません。しかもボーカル一人でしょ?

 

  • 写真!!

 

これ、斬新すぎました。終演後、ステージ上には本人からのメッセージが!どうする?これメモする?いえいえ!!アナウンスで写真撮影の許可がおりたんです!!撮影禁止!見つかったら没収!という教育を受けてきたので衝撃でした。これ、思い出に残るしうれしい~!

 

  • ネタバレがない

 

終演したらまず何をしますか?さあまずは、○witterを開きましょう。……あれ?ネタバレが流れてない!終わってすぐ今日の公演のことを皆様にお知らせする文化、Jだけなんですかね?セトリ、トークの内容、ましてや本人の髪型までわかりますよね?それがない!!今回、アリーナになり内容が少し変わっていて、事前に調べてあったセトリと異なっていたので、終演後にすぐにセトリがわからないのは私にとって少し残念でもありました。(そういえば公演中メモを取る人とかいなかったな…)

 


さて、このくらいにしてそろそろ本編の感想を。
結論から言うと行って良かった。
高橋優くん、素晴らしいです。リアルに3回泣きました。周りの視線が痛いほど泣きました。
横浜アリーナ初めてだったようですが、そんなこと感じさせないくらいの歌声と人柄で一番端の席のお客さんにも感情をぶつけていたような印象です。


私は現場主義なので、自分が気になった現場には積極的に足を運ぶようにしています。でも音楽系の外部の現場は初めてでした。行って良かった。もっと早く行けばよかった。

 

最後に。
私はアイドルの現場しか行ったことがないのでこのような内容になりましたが、アイドルとシンガーソングライターのライブを比べること自体が的はずれだ!というのは承知の上です。
アイドルのライブとは別物、比べちゃいけませんよね。
ただ、私みたいにJの現場で育ったから外部の現場は怖いな…という方の背中をちょっとでも押すことができれば幸いです!

 

世間は優しいよ!!