monakaruのブログ

ジャニオタって言えるのってうれしい!

デビューのこと。おめでとうと色々と。

 

King&Princeのみなさん、デビュー決定おめでとうございます!とは簡単に言えないこの状況。自分一人ではどうにも消化できなくて、今ここで文章を吐き出しています。
 
私はしがない関ジャニ∞ファンです。
 
キンプリのことに口を出すのは非常識なのかもしれません。でも、数年前、平野紫耀を追いかけていた身としては、このデビューは私にとっても一区切りなのです。色々な思いを胸に、今これを読んでくださっている方がいるかもしれませんが、これは私の自己満足です。なるべく平常心を装っていますが、文章が乱れているかもしれません。不快な思いをさせてしまったらすみません。
 
今日、2018年1月17日は、夢を叶えるということは、その何万倍もの人たちが涙を流しているということを実感した1日でした。
 
嬉しいのに、なぜか喜べなくて、悔しいのに、なぜか涙も流れない。そんな不思議な感覚です。
 
まいジャニで平野紫耀という人のことを知りました。ダンスがずば抜けて上手で、ハスキーで色っぽい歌声で、かっこよくてかわいくて。そんな彼に私は無限の可能性を感じました。「この人は必ずデビューする」そう確信しました。
 
しかし、当時の関西ジャニーズは全盛期。グループがごろごろあって、みんなで切磋琢磨して、みんなで支えあっていた時期。
 
私は当時の日記にこんなことを書いていました。
 
【そろそろデビューかな。B.A.Dと7WESTくっつけてデビューなんて許さないから。ベテランも、なにきんも、連れてってよ。みんなまとめて連れてって。】
 
たしか全国ツアーが決まったあたりの時期だったと思います。
 
それから数年してジャニーズWESTがデビュー。あの状況から冷静に判断しても、妥当な、十分すぎる人選でした。
 
しかしWESTがいなくなって、さあこれからだというときに、関西ジャニーズはガタガタと音を立てて崩れ始めたのです。色々な出来事が、本当に色々な出来事が、運命かそうではないのか、立て続けに起きました。関西ジャニーズに試練を与え続けました。
 
どうにもできなかったあの悲壮感は、今思い返しても、胸が締め付けられます。
 
そして、気づいたら紫耀と廉はいつの間にかまいジャニのレギュラーからいなくなり、残った3人が関西ジャニーズを引っ張るようになりました。
 
冒頭でも書いたように、私はあくまで平野紫耀という人のファンだったので、キンプリとしての公演にも足を運びました。六本木にも帝劇にも行きました。紫耀は見に行く度に大人になって、歌が上手くなって、演技も上手くなって、どんどんどんどんスターへの道をかけ上がっていきました。
 
しかし、ある時彼が、眩しくて見れなくなりました。
 
私が好きだった紫耀は、いつの間にかキラキラした東京のJr.に混ざってセンターを張るようになりました。イベントのサポーターを務めるようになりました。いつまでも立ち止まっていたのは私だけでした。彼は東京でもしっかりと仕事をもらって、東京Jr.の中で居場所を見つけていました。
 
なぜなら、プロだから。
 
この時、私は、ああもうこの人は大丈夫だ、と妙に安心しました。でも、やっぱり関西で歌って踊って可愛がられていた紫耀が忘れられなくて、気づいたら私は紫耀から離れていました。
 
 
そんな紫耀が、今日、デビューすることが決まりました。
 
わたしはやっぱり、おめでとう、と言います。
 
関西で6人でデビューするんだと目を潤ませながら話していた廉も、一緒にデビューです。
 
廉も、おめでとう。
 
無理をしてでも笑顔でおめでとう、と言います。
 
 
なにきんとして活動していた時期を、私は忘れません。
 
なかったことになんてしません。
 
彼らのために作ってもらったオリジナル曲を忘れません。
 
 
ただ、デビューが決まったことも、現実として受け止めなければいけません。
 
だからこそ、一つだけやめてほしいこと。
 
それは掛け持ちです。
 
2つのグループを掛け持ちして、苦しんでいた人を、私は知っています。安易な気持ちで、両方のグループに所属してほしいなんて言わないでほしい。2つのレーベルからCDを出すことがどれだけ大変なことか。年末の歌番組でわざわざ衣装を変えて階段を2回降りなければいけないことがどれだけ大変なことか。どちらのグループにもいい顔をしなければいけないことがどれだけ本人を苦しめることか。年に2回のライブツアーをすることがどれだけの苦労が必要なことか。私は知っています。だからこそ、紫耀を、廉を、苦しめないでほしい。それだけが今の気持ちです。
 
デビューというのは、未来への道が見えたということ。その道が明るいか、暗いかは、まっすぐかくねくねか、それはこの先6人とファンのみなさんとでどうにでも変えられると思います。応援するもしないも、個人の自由です。人がなんと言おうと関係ありません。応援したくなければしなければいい。会いたければライブに申し込めばいい。この現実が、朝になったら夢だった、なんてことはありません。寝て起きてもデビューは揺るぎない真実です。
 
待って。そもそもデビューできるって素晴らしいことなんですよね。まずCDが出せる。テレビにも雑誌にもこれまで以上に出れる。一般認知度を上げられる。
 
そしてキンプリというグループも素晴らしいグループです。まずグループのバランスがいい。王道のジャニーズアイドルになれる。それに新レーベルなんて、事務所の期待値が桁違い。いいことだらけ。そう、人生は夢だらけ。
 
これからはジャニーズJr.としてではなくて、ジャニーズの一員として、芸能界の荒波に揉まれていくでしょう。これからもジャニーズJr.として頑張っていく仲間に、恥ずかしくないような、誇ってもらえるような、グループになってください。関西にも、東京にも、あなたたちを応援している人はたくさんいます。その人たちを裏切るようなことはしないでください。横一列で並んで歩いて、どんどん大きくなって、世界に誇れるアイドルになってください。
 
平野紫耀の、6人の、活躍を心から祈っています。
 

私は、今日でやっと一区切り付けられそうです。

 

紫耀の歌声が本当に好きでした。流す涙が好きでした。綺麗な横顔が好きでした。くしゃくしゃな笑顔が好きでした。儚さに包まれたあなたが好きでした。嘘と真実が紙一重なあなたが、本当に好きでした。